家族が増えました!
さてさて、
今日は少しプライベートな話を書きます。
実は、
今月の我が家は、、、
普段とは、ちょっと違う様子です。
なぜか?
それは、僕の家に、
海外からの留学生が来て、
我が家に住んでいるからです!
その子がうちに来て、
気づけばもう2週間が過ぎました。
最初は、
「どうなるんだろう…」
と正直、思っていましたが、
実際、はじまってみると、
意外と普通に時は過ぎて行きました。
なぜか?それは僕が、
自分のペースを崩してないからです。笑
最初に妻と決めておきました。
「せっかく来たのだから、
特別なことを色々してあげよう!」
を、やめておこう、と。笑
無理して疲れるのではなく
普段の自分の生活のままで良い。
いつも通りを心がけよう、と決めました。
無理をしないので疲弊しにくい。
これが良いかなと思ったのです。
確かに、休日には、
回転寿司に行ったり、
焼肉に連れて行ってあげたり、
は、ありました。
でも基本的には、
普段の自分と同じ。
自分の好きなことをする。
普段の生活にその子も一緒にいる。
相手にしてあげることは、
相手に聞いてから決める。
都度、改善していく。そんな感じです。
今回、この留学生の
受け入れ体験をしてみて
よかったことは、
子どもたちが、
留学生と話そう!と
チャレンジしている
姿がみれたことです。
もちろん英語は、
ペラペラではないです。
文法も間違ってます。笑
それでも、
単語でも何でもいいから、
一生懸命、伝えようとしてる。
その姿を見て、これは、
すごくいい体験だなと思いました。
留学生の子は、
子どもの遊び相手になってくれたので、
子どもたちは楽しそうで、
家の中に新しい空気が
入ってきた感じも良かったです。
僕は英語ができないし、
ジェスチャーと勢いですが、
妻はある程度
コミュニケーションが取れて、
楽しそうに話してるんですね。
それを見てると、
「ああ、こういう交流もいいもんだな」
と思いました。
家にいながら、
ちょっと海外っぽい空気がある感じです。^^
ただ、、、
もちろんデメリットもあります。笑
やっぱり、
知らない人が家の中に
1人いるのは、
何かと気を使うんですよね。
お風呂はいつ入るのか。
朝はゆっくりしたいのか。
どこか出かけたいのか。
家で食べるのか外で食べるのか。
このへんってこっちが勝手に
決めるわけにもいかないので、
毎回、確認が必要になります。
最初は気を使いました。笑
でも、実際にやってみると、
そのデメリットは、
意外とすぐ解消できました。
たとえば、
お風呂に入ってるか分かるように、
紙に書いたカードを貼るルールにする。
とか、
食事の有無については
その日の朝に聞くルーティンにする。
こういう小さな工夫で、
お互いのストレスが減りました。
============
やってみないと分からない
============
ビジネスでも同じですが、
やってみないと分からないこと
ってたくさんあります。
もちろん、
スタートする前に、
先回りして、
あらかじめ準備をすることも大事ですが、
やっぱり、
実際に始まってみないことには、
どうしても分からないこと
っていうのが、
あるんですよね。
たとえば広告でも、
最初から、
「これが当たりです!」
みたいな広告を1度で
作れることってほぼありません。
LPもそう。
メルマガの件名もそう。
最初から
100点を出すなんて、
かなり難しいです。
でも、やりながらだと、
見えてくることって、
めちゃ多いんですよね。
実際に出してみて、
反応を見て、
ちょっと直して、
また試して、
また改善する。
この繰り返しで、
だんだん“当たり”に
近づいていくわけです。
逆に、
完璧に準備しようとして
止まってしまうと、
いつまでたっても本番ははじまらない。
これ、すごくもったいないですよね。
なので、
今回の留学生の受け入れも、
来る前にあれこれ考えてましたが、
結局は、
来たあとに都度、改善をし、
その子の両親から、
お土産を追加で送りたいと
申し出があるような状況になっています。
だからもし今、
広告を出したいけど迷っているとか、
商品を売りたいけどまだ整ってないとか、
発信したいけど完璧じゃないとか、
そういうことがあるなら、
まずは小さくでいいので、
とにかく始めてみるのがいいと思います。
走りながら、直す。
この感覚は、
めちゃくちゃ大事です。
もちろんスタートは雑でいい、
という話ではないですが、
最初から完璧を狙いすぎると、
だいたい動けなくなります。笑
なのでもし今、
「まだ完璧じゃないから」
と止まっていることがあれば、
小さな一歩、進めてみてください。^^
けっこう面白い未来が
待ってるかもしれません。
ぜひ参考になると幸いです。^ ^
それでは今日はこのへんで。